たったそれだけ?!良く眠ることは簡単ダイエット! その③

 

こんにちは!はるです。

今回は眠るだけダイエット第3弾!

 

その①、その②でもお伝えしてきましたが、眠ることはダイエットに繋がります。
とても簡単なことで、良い睡眠をとれるよう意識すれば、どなたでも出来ます!

では、ぐっすり眠るためにはどのようなことを心がけたら良いのでしょうか?

まず、夕食ですが眠っている間に筋肉を作ってくれる成分を取りたいものです。
簡単な三つの成分を取るよう、心がけましょう。

タンパク質(肉類、魚類、卵、大豆製品、乳製品など)をメインに、ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅など)やビタミン類(ビタミンBやビタミンC)も取れるような食事をしましょう。一気にすべてを1日の食事で取るのは難しいかもしれないので、サプリメントなどで補ってもよいと思います。
これらを摂取したら筋肉を作る材料が整ったということになります!

 あとは、良い睡眠をとるだけで、これがダイエットになるのです。
病気を回復させるのも、睡眠と栄養が大切だと言いますが、ダイエットにもこれは当てはまるのです。

それから、良く眠るためにお勧めのことは、お風呂に入る前に適度な運動をすることも、良いかもしれません。
少し体が疲れているくらいが、ぐっすりと眠れそうですものね。
また、夜にはカフェインが入った飲み物を避けて、体にも眠る準備をさせましょう。
ぬるめのお風呂で半身浴をすることも良いでしょう。
寒い冬などは足が冷えて眠れないという方も、お風呂でじっくりあったまってから眠って下さい。

照明をきちんと落とすことも深い睡眠と繋がるようです。
外の街灯などの光が入るベッドルームなら、きちんとカーテンで遮断しましょう。寝る前のスマホやテレビはなるべく控えたほうがいいです。脳が覚醒してしまうので・・・寝る前はスマホやテレビより読書がおすすめです!

ぐっすり眠って体の筋肉を育てることは、筋トレをするよりも簡単に筋肉の量を増やすことが出来ます。
もちろん、筋トレを続けている人にはかなわない・・・
ですが、良い眠りを取ろうと意識改革をした人は、何も考えずに寝ている人よりもダイエットに繋がっているのです!

余談ですが、女性の方の多くの方が、生理痛や月経困難症、その他生理による体調不良で悩まれていると思います。私も長年生理痛に悩まされています。でもそれも!しっかりとした睡眠をとることによって改善に導けます!簡単に言うと、貧血状態にあること、血の巡りが悪いことが原因になっていることが多いです。そして、みなさん血流が良くなればいい!とだけ思ってしまい、血行が良くなるような対策はとるのですが、「そもそも血が足りていない」ということもあるそうです!で、どうやって血を作るかというと、上記の通り「よく眠ること」です。そして栄養面でも、上記の通りタンパク質メインで、ミネラル・ビタミン類をとっていくと、徐々に改善されていきます。

体調管理の面でも、ダイエットの面でも、よく眠ることは大事なことなんですね~

ちなみに、夜23時までに眠ると、血も作られやすい時間帯に眠ることになるそうなので、先に書いたとおり、筋肉や体づくりとともに血も作られて、貧血状態も脱してくるそうです。お仕事の関係などで、23時に眠りにつけない方もいると思いますので、その場合はなるべく早く寝る、お風呂に入ってあたためることに気を付ける、などできることを始めていきましょう!

 

 

快眠にはまくらが大切!↓ 

エンジェルネック・ネムリード・フィッティ、ぴったりの枕を自分で作る【アイメイドシリーズ】

 

包まれた瞬間からあったか~い【もこもこ毛布 moufu.jp】