赤身肉で簡単ダイエット

こんにちは!はるです。

 

今回は食材のお話です。

 

 

大人数で食べに行ったりすると、1人はいる気がする「私ダイエット中だからお肉は食べられません」という人ね。(私がよくつるむ友達にはそんな人はいません。むしろ積極的にお肉を食べに行きます笑)

確かに、お肉を食べると太る!野菜を食べてれば太らない!っていうのは正論っぽいですよね。そうなんだろうなと思ってしまう・・・。でも!それはちょっと違うのではないのかな??というお話です。 

 結論から言うと、「肉類を食べるから太る」というのは違います。逆に、「肉類を食べることで脂肪を燃焼してくれる」ので、これがダイエットになるのです。油物はダイエットにはNGであることは、どなたでもご存知ですよね?ですが、肉類は食べても良いのに、油物と一緒に肉類もダイエットにNGと思われがちです。

ダイエットには、魚のほう良いからと野菜と魚ばかり食べていませんか?お肉を食べずに豆腐ステーキなどで我慢している方も多いかもしれません。簡単に言いますと逆に「お肉を食べないとダイエットにはならない」そうです・・・!

 

ではどんなお肉をどのようにして食べるのがいいのでしょうか?? 

特に赤身の肉は脂肪を燃焼させる効果があります。Lカルニチンと言う成分が、脂肪を燃やすと言われています。

鶏肉のササミだと、赤身肉よりLカルニチンが少ないそうです。脂肪分も少なく、高タンパクであるササミをダイエットに勧める方も多いです。ササミは味気なくパサパサしていてお肉と言う感じがしない!という方もいらっしゃるかもしれません。(私は大好きです←)満足感が大事!という方は、ササミだけだと簡単にリバウンドしてしまうことも予想できますね。

ササミは、Lカルニチンも少なく、さらにビタミンB2も少ないです。ササミばかり食べていては間違いなく栄養不足です。我慢してササミを食べるくらいなら、満足感も得られる赤身を食べましょう!

 

では、なぜ、お肉は太らないのでしょうか?

赤身肉は、たんぱく質が豊富に入っています。たんぱく質は筋肉を成形するのに大事な成分ですから、筋肉が増えれば脂肪も減ります。筋肉を増やすと同時にLカルニチンが脂肪を燃やしてくれるのですから、簡単にダイエットができちゃうわけです。

 

どのように赤身の肉を食べると、簡単にダイエット出来るのでしょうか?

それは・・・生で食べる!生肉で食べると効率が良いそうです。酸素が含まれている生肉は、体内に入ると酸素が脂肪を燃やします!

ですが、肉を生で食べる機会って、そうそうあるものじゃないですよね。高いお料理で牛肉の刺身とかありますが、私のような一般人にとってそんな高級生肉は縁がない・・・(衛生上でも自宅で管理して食べるのは難しいし危険もありますよね)

ですから、赤身肉を使ったシチューなど、煮込み料理でも良いと思います!野菜たっぷりの赤身シチューは、ダイエットにはとても良いお料理ですよね。

 

ここまでお話したところで、簡単に料理して赤身をどんどん食べよう!というところだと思いますが、食べ過ぎて消化が悪くなった!なんてなったらせっかくの栄養分が体内に吸収されにくいと言った問題があります。上手に成分を体内に摂取できなければ、脂肪を燃やす成分も活躍してくれません。

では、どのように赤身のお肉を料理したら消化、吸収が良くなるのでしょうか?それは、とっても簡単です。料理に、にんにくや、しょうがを使うことで解決します。

ご存知の方も多いでしょうが、この「にんにく・しょうが」には、食べ物が体内で消化されることを応援する力があります。特にしょうがは体を温めることで知られていますよね。 冷え性に効くしょうが・にんにくは、実はダイエットに向いています。

なぜ、体を温めるしょうが、にんにくがダイエットに良いのか、ご存知でしょうか?そもそも、冷え性と言うものは、体の中で、代謝が悪くなり、血の巡りも悪くなっている状態ですよね。体内の代謝が悪いということは、イコールやせにくいと言うことです。

 また、常に寒さを感じていると、体はなんとか脂肪を蓄え、その寒さに耐えられる体になろうとしてしまいます。脂肪分が体内に入って来ると、それを燃焼せず、体に蓄えようとしてしまうのです。これでは太り易い体質になるのも納得ですよね。

 本当は生肉の赤身を食べることが、Lカルにチンを摂取するのに一番効率的な方法ではあるのですが、実は酸素がたくさん入っている生肉を食べることは、脂肪を燃やしながら、体を冷やすと言った問題があるのです。

ですから、この時、体を温めるしょうが、にんにくを一緒に取れば、その問題も解消されるわけですね。

ステーキにも、にんにくスライスが一緒に調理されていることが多いですよね?にんにくの風味がとても食欲をそそります。ステーキと良く合いますよね。豚肉のしょうが焼きもそうです。しょうがと豚肉は相性もよく、豚の赤身部分でこれを作れば、簡単にダイエット出来ますね。

にんにく、しょうがといった薬味は肉を美味しくすることはもちろんですが、これらはただの薬味の役割だけではありません。

赤身の肉を食べても体が冷えないために簡単に出来る予防法にもなっています。体を温めてくれるものは他にも沢山ありますが、同時に肉の消化を助けるものは、やはり、この二つが代表的と言えます。

このように薬味を使って美味しく赤身肉を調理することは、食べるだけの簡単なダイエットと言えますよね。

痩せ易い体になるには、肉の赤身と薬味です。

ぜひ試してみてください!